2010年04月23日

スペインに足止め6 (小林 岳彦)

●本日午後出発 (2010年4月23日)

ようやくスペイン最終日になりました.2泊の予定で来て,
9泊しました.おかげさまで,何とか体調を崩すことなく
過ごせました.

このような事態が発生しない限り,基幹航空路,ローカル
航空路やその予約システムが相当に脆弱なものである
とは,誰も認識していなかったと思います.

現代のサバイバルツールとは,PCとインターネットである
と感じました.当地の英語TV放送はBBC World News
だけ(CNN+はスペイン語)でしたが,インターネットで
用が足ります.短波ラジオでNHK国際放送やBBCを
聴く時代でもありません.いつも機内持ち込み手荷物
だけで移動するので刃物は持ち歩きませんが,未開地
でない限りサバイバルナイフなど無用の長物です.
部屋に湯沸かし器がないのは困りましたが,割り箸,
ビオフェルミンや裁縫セットを持っていたのは幸いでした.

この後,宇宙研とskype会議をやってから宿をチェック
アウトします.いろいろとご迷惑をおかけした方々には
お許しを願いたいと存じます.

不一

小林 岳彦@Barcelona, Spain
posted by でんきけい1978 at 16:54| Comment(0) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペインに足止め5 (小林 岳彦)

●ようやく曙光 (2010年4月21日)

無駄を覚悟で買ったnon-refundableの米国便は,
めでたく?無駄になる見込みです.

4/23(金)バルセロナ発ロンドン経由で帰国できる
見通しになりました(もともとの便ではビジネスクラス
にアップグレードしていたのが変更後はエコノミー
だそうですが,非常時なので文句は言わない).

まだ噴火は続いているので手放しでは喜べませんが,
何とか1週間遅れで帰国できそうです.少し精神的に
楽になりました.

これから原稿執筆と論文査読(いつの間にか9件に
増えている)...

小林 岳彦@Barcelona, Spain,あと二晩
posted by でんきけい1978 at 00:16| Comment(0) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

スペインに足止め4 (小林 岳彦)

●足留め続く6 (2010年4月21日)

日本発着の欧州便は動き出しましたが,まだ
いつ当地を発てるか分かりません.

4/23(金)の米国直行便 
  バルセロナ(BCN)発   10:35
  フィラデルフィア(PHL)着 13:40
(フライト9時間05分)を,無駄になる可能性
(払い戻し不可)を覚悟の上で,予約しました.

残り2人でした.ほとんど直行便が予約一杯の
状況下で,たぶんキャンセルが生じて,webに
偶々出てきたのだと思います.座席は最後列.

フィラデルフィアで1泊すれば,シカゴ経由で
25日午後には帰国できます.フィラデルフィア
の宿とそれ以降の便は様子を見て予約します.

欧州航路もかなり回復してきたので,これより
早く帰国できる可能性が大きくなってきましたが,
選択肢を増やすために上記米国便を予約
しました.東廻りか西廻りか,どちらで帰国
できるか現時点では五分五分だと思います.

昨日は無聊に堪えかねて,近郊の奇勝モンセラット
(Montserrat =のこぎり山)に登ってきました.
鉄道の駅から標高差1100 mを普通の短靴で
往復しました.観光客は標高725 mの修道院
まで登山鉄道で行くだけです.修道院周辺以外
は静かな小山行でした.快晴だったため,1236 m
の最高点(Sant Jeroni)から雪を戴くピレネー
山脈が遠望できて,一服の清涼となりました.

小林 岳彦@Barcelona, Spain
posted by でんきけい1978 at 00:11| Comment(0) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

スペインに足止め3 (小林 岳彦)

●足留め続く5 (2010年4月19日)

4/20もパリ便欠航確定のため,帰国は早くても
4/22になります.

> 吉田様
・4/22 2限 EC3 グループスタディI
休講掲示お願いします(本館2階実験室前グループ
スタディ掲示板).
「教員がヨーロッパで足止めされているため,
開講は4/29以降になる予定です.」

> 研究室
4/20の英論ゼミと研究室打合せは中止します.

> 松田様
4/22も出勤に及びません.

小林 岳彦@Barcelona, Spain
posted by でんきけい1978 at 10:51| Comment(0) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

スペインに足止め2 (小林 岳彦)

●足留め続く4 (2010年4月19日)

本日もパリ便休航のため,帰国は早くても
4/21になります(パリ経由でも米国経由でも).
バルセロナ空港は閉鎖解除なのにもどかしい
ことです.ホテルのレセプションに行って延泊を
頼むのが毎朝続いています.

いつもチェックに使っている
American Express Travel
http://travel.americanexpress.com/travel/
で便を検索していますが,バルセロナから
米国への直行便はほとんどない(満席?)状態が
続いています.2ホップか3ホップかかります.
しかも,アムステルダム経由便などすぐには
飛ぶはずのない便が堂々と載っています.
どなたか,他に適当なサイトをご存知でしたら
お知らせ下さい.

鉄道やバスは,しばらく満席のようです.

日本では,バルセロナやマドリッドからは容易に
米国経由で帰国可能と考えられているかも知れ
ませんが,実際には簡単ではないです.米国
ルートの検討を続けます.

> 吉田様
・4/21 1, 2限 EC2 電磁気学基礎および演習
休講掲示お願いします.次の但し書きを付けて:
「教員がヨーロッパで足止めされているため,
開講は4/28以降になる予定です.遅れを取り
戻すため,5月以降,水曜1限の開講頻度が
隔週よりも多くなる可能性があります」
・4/21 工研委,教授会 欠席
・4/21 学科会議 延期して下さい.

> 井上先生
4/21 大学院全体輪講の初回は,申し訳あり
ませんが,2教室合同で実施方お願いします.

> 幸谷先生
・4/22 7限 NC2 電磁気学の基礎および演習
幸谷先生担当でお願いします.

> 松田様
4/21の講義準備はなくなりましたので,伝票関係
などがない限り,4/20は出勤に及びません.

小林 岳彦@Barcelona, Spain
posted by でんきけい1978 at 00:09| Comment(0) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

スペインに足止め(小林 岳彦)

4/14-17(2泊4日)の最短日程で,バルセロナで
開かれた学会に出張したところ,アイスランドの
火山噴火による空路閉鎖により,当地での篭城を
余儀なくされています.そういえばブログ担当
だったので,年賀状以外には久しぶりに(2008年
8月のトルコ便り以来),実況を書き込みます.
ちょっと冗長ですが,お許し願います.

小林 岳彦@Barcelona, Spain

-------------------------------------------

以下,勤務先や自宅に送ったメールから:

●足止め1 (2010年4月16日)

報道されていると思いますが,アイスランドの
火山爆発の影響で,ヨーロッパの多数の空港が
閉鎖;帰国便経由地のパリ・シャルルドゴール
空港閉鎖;予約便の16日JAL406(パリー成田)
は運休です.15日夜までに全欧で5000便に
影響が出ているとのことで,混乱が続いています.
いつ回復して帰国できるのか分かりません.

現在,予約可能な唯一の帰国便は,4/18発,
モスクワで1泊して4/20に帰着するものですが,
エコノミーで片道50万円もする上に,これとて
運休のリスクなしと言えないので手が出ません.
ヨーロッパ全体で予約・運行システムが麻痺
しているようで,ドバイやカイロ経由便は予約でき
ません.ホテルのネット環境は劣悪で,昨夜は
メール送受信ができませんでした.

(後略)業務連絡

●足止め2 (2010年4月17日)

本日はいったん空港に行きましたが,運行再開
の見通しなく,これまで2泊したホテルに電話
予約を入れ直して戻ってきました.アメリカや
モスクワ廻りでの帰国も考えましたが,どうにか
飛んでいる2-3社の窓口には長蛇の列ができて
いて,並ぶ気力が失せました.空港のロビーは
難民キャンプ化し,無線LANは混雑で使えない
ようです.

状況がどうなるか誰も分からない状況です.
第2次世界大戦以後,民間航空にとって最悪の
事態だそうです(ということは史上最悪).16日は
17,000便が欠航したとのことです.

JALの欧州コールセンターにずっと電話を
し続けていて,さきほどやっと繋がりました.
4/16に続き,4/17便も欠航が確定したとの
ことです.早くても4/18発,4/19帰国に
なります.もっと後になるかも知れません.
陸路での脱出もきわめて難しいようです: 
@国際運転免許証を持っていないので,
レンタカーは不可.もし持っていたとしても,
各地のレンタカーはほとんど出払ったとのこと;
A鉄道各社は増発を重ねているが,全て満席
とのこと.

疲れましたが,意気は消沈していません. 

●足留め続く (2010年4月18日朝)

4/18も欠航が決まったので,帰国は早くても4/20
になります.4/20の英論ゼミと研究室打合せは
中止になる公算大です.もし(考えたくないですが)
4/20も当地に居るようであれば,skypeでやろうと
思います.

報道を見ていると,そもそも火山灰の発生が止まって
いない上に,足止めされている旅客が多いので,
平常に戻るには相当の時間がかかると予想されます.

(後略)業務連絡

●足留め続く2 (2010年4月18日昼)

考えてみたら,モスクワ経由はヴィザを持っていない
ので,不可能でした.陸路ローマへ脱出することを
考えて,列車かバスを予約しようとしてできずにいた
のですが,本日4/18はローマ空港も閉鎖になった
ため,ローマに進出しないで結果的に正解でした.

バルセロナ空港は閉鎖に等しく,海路でアフリカ
あるいはイスタンブールに行くのも,陸路リスボン
から米国廻りも,困難なわりにはリスクが大きく,
現時点では止めておきます.

KLMとルフトハンザは試験機を飛ばして,検査の
結果,飛行に問題なしと当局に主張しているそう
ですが,なかなか空路再開とはならないようです.
4/19も空港閉鎖は続く模様で,帰国は4/21以降
になる公算が大となってきました.

湯沸かし器が部屋になかったりして不便をかこって
いますが,市民生活は平静で,安全は確保されて
います.ガウディの装飾過多の建築を好まない
ので,市内観光にはあまり興味が沸きません.

かなりむきになって?早期帰国の可能性を探って
いましたが,もう少し呑気に構えていたほうが
結果的にはよいかも知れません.授業,会議,
投稿などの日程は気になりますが...

●足留め続く3 (2010年4月18日夕刻)

Aviancaという航空会社の,バルセロナ発ボゴダ
(コロンビア)経由ニューヨーク行きの明日4/19の
便が予約できることが分かりました.19時間近く
かかります(4/20以降だと3ホップで約30時間).
ニューヨークまでたどりつけば,あとは14時間の
フライトで4/21に帰国できます.

鉄道とバスは4月中は予約が一杯になったらしく,
これが最も早く帰国できるルートだと思います.
全部エコノミークラスでも合計50万円と高いですが.

・・・と書いていたら,バルセロナ空港は本日閉鎖
され,上記Avianca便も飛べなくなりました.幸か
不幸か,コロンビア経由は経験せずにすみました.

残るは,タクシーでマドリッドまで出て(20万円?)
米国廻りですが,マドリッドから米国直行便は
ほとんどないようです(売り切れ?).

こんなことに時間を費やさずに,原稿を書けと,
本屋から言われそうです.しかし,資料は持って
きていないし,帰国手段の追求以外には手が
つかない精神状態です.

日曜日は一般店舗だけでなくスーパーも休みに
なることを知らず,本日は困りました.ごく一部の
ファストフードしか開いていません.
posted by でんきけい1978 at 00:11| Comment(0) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

53年卒同窓会

53卒の皆様:

本年の同窓会のご案内です。(今回 幹事 林)

1. 【日時、場所】

3/6(土) 13時 - 15時
音音(OTO-OTO 新宿センタービル店

東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービル別館1・2F

【TEL】 03-5908-2282
【FAX】 03-5908-2280

http://www.ramla.net/luxury_restaurant/otooto/index.cgi
http://www.ramla.net/luxury_restaurant/otooto/restaurant/detail.cgi?store=00208

【JR山手線・JR中央線・JR総武線・JR埼京線
・JR湘南新宿ライン・東京メトロ丸の内線
・都営大江戸線・都営新宿線・京王線・小田急線 新宿駅】

新宿駅西口 徒歩8分(新宿センタービル別館)

( 会場は15分前から入れるそうです。13時乾杯で始めたく思いますので
  よろしくお願いします。)


2. 【会費】

8000円(予定) でお願いします。


3.【現在の参加状況】

本日時点で13名の方から参加のご連絡を頂いています。

昨年にならって、20名で部屋を予約していますので、
是非奮ってご参加ください。

よろしくお願いいたします。

以上
posted by でんきけい1978 at 23:47| Comment(0) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

3月14日土曜日53卒電気電子同期会

幹事 吉田です。


あと2週間後に開催です!!!


参加人数は今のところ回答をいただいたのは、10名です。


お店は20名までの掘りごたつの個室を予約してあります。
ノルマ達成まであと10名!!! と言うわけでもないですが、今から部屋取り直すも大変だし、みんな参加してください!!!!


3月14日土曜日18:30-21:00
    <--部屋は18:00から取っています。乾杯開始が18:30でそれまでに集合ということでお願いします。


和創ダイニングてんのてん日本橋蛎殻町店



お安いところですので、飲み放題込みで6000円以下を予定しています。
個室掘りごたつなのでよいかなぁと思ってとりました。食事は値段の割にはおいしいです。
[詳細場所情報はネットで見てください。メールでは送りましたが、勝手に載せるのもなにかとおもいまして・・・]

出欠については、欠席も含めて回答を最終3月6日金曜日までにお願いします。
その時点の人数予測で場所の変更も含む最終決定を行います。


回答は、メーリングリストではなく、tu53denkikei@yahoo.co.jp までお願いします。
このIDは同期会専用で取ったもので、現在までJunk Mail も皆無で安全だと思いますので。


Financial Plannerの企画ですが、16:00-18:00に同期会ということではなく、別途勉強会として開催します。


内容は、年金・保険などのライフプランがらみの話ではなく、一般経済の情報「新聞から生きた経済を学ぶ」の方が良いのかもしれないので、どちらが良いと思われるか連絡してください。今のところはライフプランをめぐる話題を希望されている方が多いので、その方向で考えています。



3月14日土曜日16:00-18:00 Financial Plannerによるセミナー ライフプラン または 個人にとっての経済動向
場所 IBM箱崎事業所 水天宮前駅・茅場町駅より徒歩5,6分
http://www-06.ibm.com/jp/ibm/map/hakozaki.html
土曜日なので誰もいません。受付もいないので、小生一階ロビーで受付します。
[小生の連絡先もメールには入っています。必要でしたら、下記の同期会用メールアドレスにメールをいただければ、お送りします。]


こちらの勉強会の出欠も、tu53denkikei@yahoo.co.jp までお願いします。
みなさんのご連絡をお待ちしています。




もちろん、すでに連絡いただいている方は再度の連絡は不要です。(変更は教えてください。)


ちなみに、この手の案内が迷惑メールとして処理されてしまって本人に届いていないケースもあるかと思います。まわりのの知っている人には声をかけてみてください。

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/
posted by でんきけい1978 at 11:06| Comment(1) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

個人情報やMLの掲載は控えよう

皆で年賀状を貼ろうという企ては腰砕けに終わった
ものの,最近このブログにクラス会の計画が行き
交っているのは悪くありません.

しかし,「・・・を管理者(小林 のこと)が削除しま
した」
という注記が散見されるように,情報管理にやや
問題があると思います.住所,電話番号,携帯および
メールアドレスがすべて載っていた例もありました.
敢えてメールアドレスを載せる場合には,一部を
全角文字に変えるなど工夫して下さい.

クラスのメーリングリスト 53sotsu@hori・・・や
post-denki1978・・・もジャンクメールが殺到すると
有効に使えなくなる虞れがありますので,留意願い
ます.学会や大学など身近で苦い経験があります.

情報管理が厳しくなるのはIT時代の風潮で,あまり
感心したことではないとは思いますが,よろしくお願い
いたします.

ブログでは発信者のみに返答することはできない
(発信者のメールアドレスは記載されないため)など,
ブログとML(53sotsu@hori・・・)の機能は異なるので,
MLを生かしておくことは必要と思います.

小林 岳彦
posted by でんきけい1978 at 21:47| Comment(0) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

今年の同窓会のお知らせ

みなさん、

今年の同窓会の幹事の吉田彰です。
現在まだ、企画・場所などは未確定ですが、日時を決めましたので、よろしくお願い
します。

2009年3月14日土曜日 18:00-21:00 東京駅からあまり遠くないところで想定してい
ます

なにか企画ができないか考えて見ます。その内容によってはもうちょっと早く始め
るかもしれませんが、いずれにしても飲み会は夜です。

なにかアイデアがあれば、どんどんお知らせください。

Akira Yoshida
Manager, Enterprise Sales, Software, IBM Japan, Ltd.

(個人情報の一部を管理者が削除しました)
posted by でんきけい1978 at 08:42| Comment(0) | 仲間の伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

